MHW_top
初のマルチプレイや今話題になってた疑問への回答など盛り沢山な内容でした。
『モンスターハンター:ワールド』スペシャル公開生放送

※実機プレイは46:30頃から

以下まとめ。一部既報も含まれます。

■冒頭~実機プレイ
・"ワールド"はシリーズ初のサブタイトル。
 本作のテーマの"今の最新技術でモンスターハンターの世界を表現する"こと、
 ワールドワイド同時期の発売をすることから名付けられた。
ワールドワイドでマッチング可能。もちろん日本語でフィルタリングも可能。
・モンスターハンターの世界を活かした新アクションを用意。
エリア移動にはロードなし。シームレス。それに合わせたゲームシステムも用意。
クエスト中でも装備の変更が可能。
・新規の方でも遊びやすいように工夫している。
日本語ボイスでのチュートリアルあり。今までのモンハン語への切り替えも可能。
・マップはシームレスにつながっているが、エリア番号はあり。
・受付嬢は今回クエスト中にもキャンプの近くにいる。
・導虫という探索を補助していくれるガイド要素あり。
・クエスト中も受付嬢がヒントを喋ってくれる。例:「モンスターの痕跡を見つけた」とか
アイテムは歩きながら使用可能。ガッツポーズ廃止。
・新モンスター"ドスジャグラス"。アプトノスを丸呑みする。
 捕食後巣に帰って、小型に餌を供給していた。
採取時の足止め廃止。動きながらスムーズに取得している。
・スリンガーで石を飛ばしてモンスターの注意を向けることが可能。
・新モンスター"アンジャナフ"。
・ロックオンカメラあり。
・生肉での誘導要素あり。
・マップに生えているハジケくるみを落としてモンスターをひるませる事が可能。
・モンスター同士の戦いも発生する。生放送では"アンジャナフ"が"ドスジャグラス"を咥えて振り回していた。
攻撃HIT時にダメージ表示有り。(消すことも可能。)
・モンスター未発見時はミニマップが白色になり導虫がでる。発見時は赤色。
・ジャンプ攻撃をあてることで乗り攻撃に移行。一定条件を満たすとダウンさせることが可能。
・"アンジャナフ"怒り時はハンターをどこまでも追ってくる。
ロープアクションでマップショートカット可能。
・マップ頂上付近で"リオレウス"登場。"リオレウス"VS"アンジャナフ"勃発。
クエスト途中からマルチプレイに移行可能。途中参加が可能に。
・爆弾で岩を破壊することで激流が発生、レウスを落とすことが可能。
・ここからマルチプレイ。大剣、弓、ランス、ハンマー。
・クエスト中の時間経過要素あり。生放送中は昼から夕方に変化していた。
・アイテム使用時にキャンセル回避可能。
マップから複数あるキャンプにファストトラベル可能。暗転はあるがロードは見えず。
・ここから装備が太刀、ボウガン、ランス、ハンマーに。
・オトモアイルーの存在確認。ハンター同様キャンプ中に装備変更可能。
・刺激をあたえると麻痺ガスを出すカエルがマップに存在。プレイヤーも影響を受けるので扱い注意。
・PVにも出ててたマシンガンは"機関銃(りゅう?)弾"とのこと。
・太刀には突きから大ジャンプ切りが追加。
・大型が隙きを見せた際に小型モンスターが攻撃をすることもあり。
・生命の粉塵が振りまくモーションに。
・従来のモンハン同様クエストクリア後は剥ぎ取りタイム→報酬画面。

■説明タイム
・ハンターは調査団に所属。最初に探索するエリアが"古代樹の森"。
・高低差と密度のあるマップを作った結果迷ってしまうため、モンハンらしいガイドとして導虫を作った。
過去作の武器14種全て使うことが可能。
 ヘヴィボウガンは歩きながら撃ったりといったTPSのような操作が可能。
・"ドスジャグラス"捕食して太っているときの方が強いので、いかに痩せたままにするかが肝。
・"アンジャナフ"最近の恐竜羽毛説をモンハン風に解釈したデザイン。
・"リオレウス"今までできなかった表現として翼が透けたよう見えるようにしている。

■質問タイム
Q:オンラインを遊ぶのに独自課金はありますか?
A:PSplusのみで遊べます。

Q:水中戦はありますか?
A:水中戦はありません。

Q:古代樹の森以外のマップはありますか?
A:あります。従来通りの拠点から色々なフィールドにいける。

Q:ダメージの数値表示は消すことができますか?
A:消せます。モンスターの体力表示は従来通りなし。

Q:マルチプレイにはどう参加するの?
A:従来通り集会場で集まっていくこともできるし、クエスト中に途中参加することも可能。
  (※追加情報:フィールドは従来の2~2.5倍。ボイスチャット、テキストチャットあり)

Q:隠れ蓑みたいな新しい要素がある?
A:あれは特殊装備と呼ばれる新しい装備。モンスターの視界から隠れられるスキルが発動する。
  スキルはクールダウンがある。他にはのけぞらなくなる装備もある。


私はGから始めてP3で離れてしまったハンターですが、今作はかなり期待持てそうですね!
ガッツポーズ廃止とか遊びやすさを重視した感じが好感持てます。
久々のモンハンで知らない武器もあるので楽しみです。